2022年アジア大会では「e-sports」がメダル種目に
本国タイで電気工学を学んだ後、国費留学生として来日されたターウォンマット先生は子供時代からゲームが大好き。お小遣いを握りしめて遊技場に通う日々だったが、なにしろ軍資金が限られる。自身が「プレイヤー」として楽しむのは週に一度、あとは人のプレイをワクワクと「観戦」することで、日々ゲームに親しんできたという。
それから数十年。ゲーム業界は様変わりした。ウェブでは常にゲームがライブ配信されている。ゲームはプレイするだけではなく、観戦でも楽しめるエンタテインメントになりつつある。自らはプレイせず、観戦オンリーという人も多い。
また、2022年アジア競技大会(中国・杭州)では「e-sports(エレクトロニック・スポーツ)」がメダル種目になることも、この4月に決定したばかりだ。スポーツも、自らがプレイするだけでなく、「スポーツ観戦」という新たな楽しみを人々に提供してきた。そのような状況下、立命館土曜講座で「ゲーム観戦者と人工知能」と名づけられた講座が開催されたのはタイムリーといえる。
まだ「観戦者」目線のAIがない
ターウォンマット先生はいま、ゲームを「観戦する人」のための新しいAI開発に着手している。
これまで、ゲームAIは「開発者」や「プレイヤー」に多くの益をもたらしてきた。しかし「観戦者」に有益なAIの研究は少なく、システムも確立されていないという。先生はそこに着目した。つまり、完成すれば世界初のAIが知能エンターテインメント研究室から発信されることになる。
では、従来の研究を振り返りながら、ターウォンマット先生のめざす研究を見ていこう。