それは巻き貝の分泌液から生まれた
古代西洋で、皇帝のみが使用を許可されていた高貴な色「貝紫」。糸にこすりつけた巻貝の白い分泌液が太陽光で変化して生まれるこの色は、わずか1gの染料を得るために2000個以上もの巻貝が必要とされる。
1枚の布を染めるだけの量を採取するとなったら、気の遠くなるような話だ。巻貝が岩場を覆うように生息するメキシコのドン・ルイス村では、荒波に揉まれながらも貝紫染めの作業を続け、たくさんのインディオたちが命を落としてきた。希少価値が高く、今や幻になりつつある色なのだ――――
こんな形で、「色を主役に歴史をたどるのがこの講座。色にまつわる新たなドラマが見えてきますよ」と、色彩文化・模様文化を専門として、35年以上教壇に立つ、共立女子学園名誉教授、城一夫先生は話す。
カラーコーディネーターやインテリアデザイナーも受講
城先生によると、この講座の受講者は、
・色の歴史を知って絵画や工芸、建築、文学などへの造詣を深めたいタイプ
・ここで得た知識をカラーコーディネーターやインテリアデザイナーなど、色彩関連の仕事に生かしたいタイプ
の2種類に分かれるという。
2017年前期にも〈色〉にまつわるさまざまなテーマで同講座の後編が開催されるというから、色に対する興味や観察力が高まることだろう。ちなみに講義中、城先生が受講者に「壁画に紫が使われている『ラスコー展』に行かれた方はいますか?」と問いかけたところ、およそ50名のうち1/4程度が挙手。受講生の半数以上は、先生の講座のリピーターらしく、色への関心の高さがうかがえる。
講座1回目のこの日のテーマは「紫」。前半は「西洋の紫」、10分の休憩をはさんで後半は「日本の紫」にまつわる歴史や多彩なエピソード、アートなどを、動画や写真を見せながら紹介していく。
西洋の紫の歴史は、「貝紫」に代表される天然染料に頼った時代と、「パーキンス・モーヴ」と呼ばれる合成染料が生まれた中世以降で大きく変わる。