デジタルゲームの感性学~イリュージョンと没入

立命館大学土曜講座
衣笠キャンパス 末川記念会館
吉田寛

-IT・科学, 教育・子ども, 講義詳細, 趣味・実用
-, , ,

講義詳細

講義詳細
講座名
デジタルゲームの感性学~イリュージョンと没入
大学
立命館大学土曜講座
キャンパス
衣笠キャンパス 末川記念会館
概要
私の専門は感性学です。感性学は英語ではaestheticsといい、日本語では美学という訳語もあります。感性学は哲学をベースにわれわれの感性や感覚にアプローチする学問ですが、 私はそこに認知科学や工学の知見や視点も加えようとしています。  学生時代の私は芸術、とくに音楽を主な研究対象としていましたが、 立命館大学で教職に就いてから、ゲームを新たな研究対象に加えました。その結果、現在ではすっかりゲームが私の研究や教育活動の中心を占めています。  小学生の頃にテレビゲームと出会ってから今日まで、私はずっとデジタルゲームのプレイヤーです(あまり上手ではありませんが)。 そうした経験から私は、コンピュータが作りだすゲームの世界は、機械と人間の関係を考えるうえで、そして技術やメディアの進歩の中で、 われわれの感性がどのように変化してきたのかを理解するうえで、格好のフィールドだと考えています。  今回の講座では、デジタルゲームが プレイヤーにどのようなイリュージョン(空間や運動の錯覚)を与えるのか、そしてプレイヤーはゲームの世界にどのように没入する(感覚や注意力がのっとられる)のか、 ということを中心にお話しします。
会員価格
無料
一般価格
講座期間
2017/05/27~2017/05/27
開講時間
14:00~16:00
曜日
講座回数
1回
定員
講師名
吉田寛
講師概要
立命館大学先端総合学術研究科 教授
住所
アクセス
申込
不要

日時の変更もありますので、開講情報は必ずこのページの大学HPからご確認ください。

この情報は大学の許可をとっています。

関連記事