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子供の暴力性を下げるゲームの遊び方とは

子供によい影響を与えるゲームの遊び方とは (c)fotolia

小中学生の子を持つ親にとって、一番の敵はゲームかもしれない。ゲーム時間を制限しても、スマホだと親の目も行き届かなくてイライラするばかり。しかしゲームは本当に、子供の発達に悪影響を与えるものなのだろうか。立命館大学政策科学部の稲葉光行教授は、立命館土曜講座で、よい影響がある遊び方もあるのだと解説した。

ゲームの都・京都に位置する「ゲームの学術的機関」

立命館大学には日本で唯一の“ゲームの学術的機関”「立命館大学ゲーム研究センター(RCGS)」がある。センター長は、任天堂で「ファミコン」の開発に携わった上村雅之(同学映像学部・客員教授)先生だ。稲葉先生もゲームを研究対象のひとつとしている。

「なぜ京都でゲーム?」と思うかもしれないが、じつは京都は「日本のゲームの揺籃の地」といえる。任天堂は京都発祥の会社だし、ゲームつまり遊具や玩具での遊びは、宮廷文化の中で育まれてきた。そういわれてみれば、平安時代に貴族たちが興じた「蹴鞠」や「貝合わせ」などもゲームといえる。

「ゲームをやりすぎると社会性がなくなる、感情がなくなる、といったことが言われますが、それらの説には科学的根拠がありません。また、凶悪事件が起きるたびにゲームとの関連が報道されることがありますが、ゲームが悪いのではなく、人間が悪い(笑)。<ゲーム=悪>というステレオタイプの社会的風潮がいまだにあると思います」と稲葉先生は語る。

ゲームに悪いイメージを与えた「ゲーム脳」という言葉

ゲーム脳」という言葉が流行ったのは15年前のこと。この言葉の生みの親でありベストセラー『ゲーム脳の恐怖』の著者である森昭雄氏は、独自開発した簡易脳波計でゲーム中の脳波を測定し、テレビゲームなどの電子機器の操作が人間の脳に悪影響を及ぼすと主張した。

この主張はマスコミなどで取り上げられ、大きな反響を呼んだ。しかし、脳科学者を含む多くの研究者から、研究手法や脳科学への専門知識についての疑義が出され、今では科学的根拠がないものとされているという。

稲葉先生は、ゲームと子供の社会性についての2つの研究を紹介した。ひとつは、1990年代に東京の200人の小学生を対象にゲームと社会認知能力の相関関係を調査した、お茶の水女子大学の坂元章教授の研究だ。

社会的認知能力の低い子ほど、長時間ゲームを続ける傾向に

社会的認知能力とは、次の3つをいう。

共感・感情移入ができる。
複雑な仕組みが理解できる
ものごとを抽象化する能力がある。

そのお茶の水女子大学の坂元章教授の研究によれば、長時間座ってゲームを遊んでいる子供は、以上の3つの能力が低く、両者には何らかの相関関係があることがわかったという。しかし逆に、長時間遊ぶ子供が社会的認知能力が低いということもある。

どちらが原因でどちらが結果か、さらにデータを調べたところ、どうやら社会的認知能力の低い子ほどゲームを長時間遊ぶ傾向にあるということがわかったそうだ。

子供の暴力性が下がり、社会的に好ましい影響が

もうひとつは2010年のアメリカの研究で、子供と一緒にゲームを遊んだらどうなるのかという研究である。その研究によりわかったことは次の3つ。

「子供と大人がゲームを一緒に遊ぶこと」は、子供の行動や人間関係において、社会的に好ましい影響があるという可能性が示された
「子供と大人がゲームを一緒に遊ぶこと」は、子供の暴力性を下げるという可能性が示された。
「子供と大人がゲームを一緒に遊ぶこと」と、「非行」との間には、明確な関係性は見つけられなかった。

つまり、「子供と大人がゲームを一緒に遊ぶこと」は、子供の社会性に良い影響を与え、暴力性を下げるという。

また、ゲームそれ自体も多様化している。たとえばオンラインゲームは、ネットを通じた新たなコミュニティの創設であり、ネットの中での社会性も生まれる。また、ゲームの枠組みを用いて、学習したり社会問題を解決したりする「シリアスゲーム」というものも登場しているという。この「シリアスゲーム」については、次回掲載。 

◆取材講座:「共に遊び学ぶためのゲーム~協調的シリアスゲームの可能性」(立命館大学土曜講座第3202回)

取材・文/まなナビ編集室、(c)pololia / fotolia